広島・福岡旅行③

もう一回山陽方面を目指す事にしました。東北や別の場所に行っても良かったのですが、下調べが足りなく、気分的にも散策不足だった博多や北九州や広島の街にも行きたかったので。

1日目はひたすら移動で広島に宿泊、夜遅くにお土産コーナーに行くと、半額の寿司やおにぎりなど広島駅の駅ナカ施設に売ってたのでラッキーでした。

翌朝、ただ博多を目指すだけだと時間が余るので、宮島に行く事にしました。

宮島フェリーは素晴らしかったです。宮島の鳥居は工事中で見れなかったのですが、逆にそれが珍しかったらしく写真撮っとけば良かったと後悔…。

鹿が多くて、奈良公園以外にもいるのかぁと思いました。揚げもみじまんじゅうが気になったので食べてみたらまぁまぁ美味しかったです(ちょっと値段高いかな…観光地価格1つ180円くらいかな?)。

その後、小倉まで移動し、小倉の街を散策。普通に都会の街だなという感想…笑。博多ビストロタケノヤぽいステーキ屋があったので、そこでステーキや生ハムなどを食べました。

博多まで移動し、今回も屋台へ、中洲の方は観光客向けの店が多いらしいので、調べまくって良さげな店に入ったら当たりでした。おでん・豚骨ラーメン・焼き鳥をとりあえず注文しました。

翌朝、長浜ラーメンを食べに行き、大濠公園に行きました。その後西鉄に乗りました。単線区間を特急種別の古い車両が走行するシーンは圧巻でした。

西鉄二日市で下車して接近メロディや発着シーンを撮りながら、そこのイオンで食べたクレープが、今まで食べ中で一番美味しかったです。

4日目は、昼近くまで寝て、博多ビストロタケノヤでステーキを食べ広島まで移動しました。新白島で降りてアストラムラインにはじめて乗りました。

5日目はひたすら移動し帰宅。