北海道・新潟・秋田・五能線の旅⑥

北海道の食べ物があまりにも美味しかったので、10日後にまた行きたくなり、調べてみたら札幌と函館で、ほとんどの北海道のグルメが集中している事がわかりました。

1日目、今回は札幌に行くだけなので、新潟に寄り道しながら日本海沿いを進もうという事にしました。

はじめての新潟の感想は、広島よりは都会じゃなく、岡山かそれ以下くらいの街の規模かなと感じました。

2日目、秋田方面へ目指し、秋田の街を少し散策し、良さげなお店を見つけたので、そこできりたんぽを食べました。

秋田はすごく田舎で何もないという偏見があったので、想像の100倍くらい魅力的な街で驚きました。駅前には西武デパートや、たくさんの商業施設があり、駅ビルも立派で、食べ物も美味しく、秋田は東北の中で1番好きな街になりました(青森や三陸沿いも好きだけど、北東北は魅力的な街が多い)。

丁度良い発車時間で、秋田発青森行きのリゾートしらかみの窓側かつ海側の空席が残り1席だけあったので指定席を予約。

五能線の景色に感動しました。千畳敷白神山地の風景や日本海の風景はとても絶景でした。シートピッチも広くWi-Fiも完備、スタバとかにいるよりリゾートしらかみで時間潰すのが良いなと思いました。

青森に到着後、青函フェリーに乗船&宿泊。

翌朝、函館フェリーターミナルで仮眠をとり、五稜郭駅まで歩きそこから列車で函館駅まで移動。

午前中、八幡坂や、二重限板や赤レンガ倉庫など、函館を観光しながら、函館朝市で海鮮丼を食べました。

午後の列車で札幌へ移動。そのまま宿へ。

4日目、狸小路を隅から隅まで散策した後、二条市場で良さげな海鮮丼のお店を見つけたので食べました。ホタテカニいくらが入って1600〜1800円くらいと破格ですごく美味しかったです。帆立のお味噌汁も絶品でした。また行きたいです。

その後、札幌テレビ塔を見て、千歳駅まで列車移動、そこからバスで支笏湖まで移動。雪が少し残ってる支笏湖周辺の山々の風景は圧巻でした。

透明度もすごく高かったです。ビジターセンターも見ました。

その後千歳駅までバス、千歳から新千歳空港まで列車で移動して、新千歳空港内を散策しました、ソフトやスイーツ、ラーメンやスープカレーや海鮮丼などグルメの宝庫で、日本一素晴らしい空港だと思いました。

そこでスープカレーとソフトを食べました。

はじめてスープカレーを食べましたが、この後ハマる事になります。

5日目、朝ごはんは昨日と違うお店でスープカレーを食べました。小樽へ移動し、オルゴール堂へ行き、ルタオでチーズケーキを食べ、小樽運河周辺を散策して夜景などを見ました。夕食はジンギスカンだるまで食べて、グルメな1日でした。ジンギスカンは他の人も言う程、だるま一択という程すごく美味しいです。

6日目、朝ごはんは布袋赤レンガテラス店で、ザンギと麻婆豆腐を食べました。安いのにすごくボリュームがあって美味しかったです。その後北海道大学をスピード散策して、山線経由で、倶知安周辺を散策し、函館へ移動。夕食は函館のセイコーマートでカツ丼を買い、五稜郭からフェリーで青森へ移動。

7日目、青森から奥羽本線経由で新庄、山形と寄り道する事にしました。

新庄駅前で、さくらんぼを餌にしてる鶏肉屋で鳥メンチカツを食べました、80円くらいで安くてすごく美味しかったです。新庄駅にはゆめりあという施設内に鉄道模型など展示物があり、お土産コーナーもあるので待ち時間には困らないです。

山形駅へ移動し、山形を一望できる霞城セントラルの展望ロビーへ行き、霞城公園に行き、山形駅ビルや周辺の商業施設なども散策しました。

奥羽本線を完乗し、赤羽へ移動して宿泊。